人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に暮らす

丁寧に暮らす_f0336275_12082338.jpg

モノが溢れ、お金を出せば大抵のものを手に入れることができます。
ですが、モノにたくさん囲まれた生活、イコール豊かさではないはずです。

豊かさを感じるのは心の状態ですので、モノだけを追い求めると虚しい感じがするのではないでしょうか。

丁寧に暮らすということはどういうことなのか考えてみたいと思います。

自分自身のモノに対する審美眼があれば(スタイルの確立)、様々な情報に振り回されることはありません。
現代のように、たえず一方的なメディア情報の中にいると、大切なものを見失ってしまいがちですが、この審美眼を持つことが大切です。

自分の生活にいらないものは切り捨てることも時には必要です。
(趣味に合わない食器類はバザーに寄付をするなど、)

いくらお買い得と言われても、自分にとって必要のないもの、デザイン性が違うものはかえって高いと思ってしまいます。(浪費)
(安いという理由だけのキッチンツールや特に必要のない新製品の家電、又はお店の人に勧められたミスマッチな家具など・・・)

逆に一般的に高価なものでもそれを使うことによる副次的な効果を思うと、むしろ安いくらいです。(投資)

生活用品にしてもリネン、カトラリー類なども気に入ったものしか買わない、と決めるとモノを大切に扱うようになります。

食事にしてもなるべく素材にこだわり手を加えて作る、またそのプロセス自体を楽しむ。

家族、子供には添加物の入ったものをなるべく与えたくない、と思えば自然とお手製のものになりますよね。

そして、季節のお花を飾ったり、家事も楽しんだり、そしてたまにはご褒美として自分のために時間をかけてコーヒーを入れてみたり、すごく大切なことだと思います。

仕事が忙しくストレスを感じている時などは、バスタイム・グッズ類にこだわってみても良いです。
バスキャンドルを浮かべて、浴室の照明を消すと(脱衣室は点けた状態)とてもリラックスできます。

また心地良いと感じる香りのアロマを生活に取り入れたり、上質な睡眠のためにベットリネンにこだわってみたり、と思いついたことはすぐに行動してみましょう。

明日から、いつかではなく、今から自分らしい暮らし方を始めることが大切。

外側の情報に振り回され、自分らしさを失った生活は”豊かな暮らし”とは言えません。

自分で選んだモノを大切に扱い、手間を惜しまず、丁寧に暮らすことは自分の心を大切にすることですので、自分自身が豊かな気持ちになれるのだと思います。

モノを丁寧に扱うこと。自分の心、他人の心も丁寧に扱うことに繋がります。

by bikukan | 2015-05-25 08:00 | コンセプト


美空間デザイン株式会社のBlogです。ライフスタイルから住まいを考える、幸せな暮らしのインテリアコーディネートメソッドを綴ります。


by bikukan

カテゴリ

全体
INFORMATION
コンセプト
インテリアコーディネート術
未分類

以前の記事

2019年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Welcome To Web..
at 2019-01-28 08:08
インテリアトレンドでアクセント
at 2016-11-22 08:00
坪庭のあるお風呂を楽しむ
at 2016-10-04 08:00
心身を癒す木のある暮らし
at 2016-09-01 08:00
和モダンスタイル
at 2016-08-18 08:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧